ケアマネ体験記

興味あることや日常のお役立ち情報的なもののご紹介

自転車 チェーン交換してみた

f:id:binbousan:20200616201001j:image           f:id:binbousan:20200616200957j:image

 

チェーンも交換してみた

 

これは交換用のチェーンカッター


カッターだけど歯は無く
チェーンのピンを向こう側に押し出すことでつなぎを断ち切るというもの


スッパリ切るのかと思ったら違ったんですねー


慎重に元のピンの数を数えて
その数に合わせて新しいチェーンを切り揃える


これがなかなか神経のいる作業で


数を間違えたらどうしよう、とか
ハマってなかったら走った時に切れるなー、とか


結果大成功


伸びきったチェーンともカラカラ音ともおさらば


実はあ○ひさんで工賃2500円と言われ、半ばムキになって「自分でやります!」とかって言っちゃったもんだからヒヤヒヤしてたんだけど^^;


なんとかなってよかったー