ケアマネ体験記

興味あることや日常のお役立ち情報的なもののご紹介

介護等従事者の慰労金

①感染者や濃厚接触者の出た施設に勤務している人②またその他の介護、障害者の支援に従事する人


①②はいずれも現場職員を対象としている


感染のリスクを背負いながら現場で奮闘している職員の精神的な労をねぎらうということだろう


しかし本当にそれだけで5150億円もの金を費やしてよいのか


確かに予防のためのマスクや消毒液など現在でも支出のあるところではあるが
中にはさほど影響の無い部門もある


例えば直接体に触れる援助をしない部門や職員、またはそれらが少ないとか


細かい線引きをすると文句が出そうだから一律にしているのかな


それも大事だけど
売り上げが下がって倒産しそうなところを手厚くしてほしい気がする


出れば貰っちゃうけど
棚ぼたの10万円だけでもありがたかった


食費や電気代などは確かにステイホームで増えてるからね


でも生きるか死ぬかではないからな…


企業→持続化給付金
介護や福祉職員→ 慰労金